またペヤングを食べました

色々あって、また職場でペヤングソース焼きそばを食べる事になりました。

今回は前回の半分、ギガマックスです。ただし納豆キムチ味。

 

まるか食品的にはすでに鬼籍に入っているのか、商品紹介ページが見つからなかったので、代わりにAmazonのリンクを貼ります。

Amazon | ペヤング 超超超大盛やきそば GIGAMAX 納豆キムチ味 396g ×8箱 | まるか食品 | 焼きそば 通販

 

ギガマックスは通常サイズの4個分の量なので、大概デカい商品ですが、8個分のペタマックスを倒して経験値を積んだ俺にとってはザコ敵同然。RPGで言えばゲーム中盤で中ボスとして出てきたやつが、その後のダンジョンでザコ敵として出てくるみたいな、そんな感覚です。ただし今回は納豆キムチ味。

 

納豆+キムチという組み合わせに若干の地雷臭を感じつつも、まあ居酒屋とかでおつまみとして提供される事もある組み合わせなので大した問題ではないでしょう。ザコ敵は多少見た目が変わってもザコ敵。ドラクエでいえばスライムスライムベスになったような、そんな程度でしょう。

 

前回お話した通り、タマックスは麺が超電導状態に突入しているためソースが全然絡まないという致命的な状態にありましたが、経験上ギガマックス程度であればそのような事は無いはずです。

お湯を入れ、3分まって湯切り。淡々とこなす俺。

赤いキムチソースをかけてよく混ぜる。ソースが全体に行き渡り、麺が無事に赤化統一されたことを確認したら、カピカピに乾燥した納豆を入れる。ツンと鼻をつく納豆らしき臭いに思わずむせるも、いざ実食。通常の味のギガマックスは過去に食べきったことがあったし、前回と違って味もちゃんとついているので問題なく食べ切れるだろうという安心感があった。

正直、美味しいかと言われると通常のペヤングのほうがよほど美味しいので、オススメはしないが、食えるっちゃあ食えるといった程度。

しかし最後に予想外の出来事が。なんとよく混ぜたつもりのキムチソースカピカピの納豆が底に大量に沈殿しているのだ。ここからが地獄だった。量としては最後の3~4口といった程度なのだが、キムチ&納豆が味の暴力として味覚を襲う!キムチの酸っぱい味と納豆のツンとくる臭い。これは生物が本能的に「毒」として認識する味であった。これはザコ敵なんかではない。HPが少なくなると攻撃パターンを変えて猛攻撃してくるタイプのボスだ。

みなさんは口の中で日韓戦争が勃発したことはあるだろうか?

かつて土浦市の郊外に海鮮キムチ丼を提供する店があった(今はどうなってるか知らない)。海鮮丼の一種なので当然わさび醤油がかかっているし、海鮮キムチ丼という名前の通りキムチも乗っているのだが、かつてこれを食べた時に口の中でキムチワサビが互いに領土を激しく主張しあい、日韓戦争が勃発してしまった。それ以来、主張の激しい食品を同時に口に入れてはいけないという国際条約(ツチューラ条約といいます。テストに出ます。)が締結されたのだが、納豆もまた主張の激しい食品である事を失念していた。

かくして第二次口内日韓戦争に突入してしまい、人間の愚かさを憂いながら、それでもなんとか完食する運びとなりました。

 

完食した感想:もう二度と食べない。